004 短期間での運転免許取得(免許失効)

お客様各位 殿

 

今回の教習で解決した方は、免許切り替え忘れ(有効期間6ヶ月以上〜12ヶ月未満)で仮運転免許証になった方から依頼を受けて、解決いたしました。

 

 

○ 教習日時: 平成30年12月8日(土)〜9日(日)

○ お客様:  S.H様(30代男性/大阪府枚方市)

○ 教習コース: 本免特別お試し教習、本免路上教習

○ 取得目的: 仕事、プライベートで必要なため

○ 練習場所: 門真試験場 本免技能試験コース

○ 練習内容: 基本操作軌道修正、法令に従った運転、状況判断、危険予測など

○ 練習車両: トヨタ コンフォート

○ 教習全料金:  31914円(税込)

 

あさひドライビング・スクール−大阪−の教習インストラクター 松本が担当いたしました。

🔵  教習初日(12月8日)

◎ この日の教習初日は、お客様の運転経験年数、運転していた車種、本免学科試験受験の有無、本免技能試験日の確認、教習日数希望などを診断して、指導方法をご説明いたしました。

 

◎  教習の前半は下記の通り、重点指導いたしました。

◯  基本操作の軌道修正

・ 運転姿勢

・ 運転の癖

・ 各ペダルの踏み方

・ 速度調整の仕方

・ 走行位置と目配りの仕方

◯  法令に従った運転

・ 交通の流れに合わせた運転

・ 車間距離の取り方

・ 通行位置の選択の仕方

・ 安全確認(発進、交差点、後方、変更)

 

🔵 教習2日目最終日(12月9日)

◎  教習2日目は、前回不十分だった速度調整、各ペダルの踏み方、安全確認(交差点、変更)を含めて、下記の練習をしていただきました。

・ 黄色信号の予想、判断

・ 交差点の通行方法

・ 進路変更の時期及び、確認手順

・ 駐車車両、自転車の避け方、側方通過

・ 歩行者の保護など

・ 停車する位置の選択

・ 安全確認(巻込み、後退、脇見)

その他、苦手運転克服を何回も重点ご指導したところ、教習最終日次の日の12月10日(月)に門真試験場にて一発合格されました。

嬉しかったのか?興奮してお電話くださいました。笑

ご本人も、沢山指導が有って、付いて来るのが大変だったと思いますが、よく頑張られたと思います。

 

上記のお客様からいただいたメールをご紹介して、免許切り替え忘れ解決法終わりたいと思います。

 

松本 様

長谷川です。
その節はおせわになりました。

免許更新の案内を引っ越しにより、受け取ることができず、うっかり期限を6か月過ぎて免許失効してしまいました。
免許再取得までの流れを確認したところ、教習所で仮免以降のコースを受けるか、門真試験場での一発試験の2択で有ることが分かったのですが、
教習所は仕事と育児で忙しくほぼ通学不可能、一発試験は免許マニアくらいしか受からないという噂、という感じですこし大げさですが絶望的に考えていました。

1ヶ月ほどは絶望的に考えるだけで、行動に移すこともできませんでしたが、家族からも急かされることもあり、とりあえず試験場で学科試験を受けました。
学科試験を受けた日に、自動的に技能試験の予約の流れになり、いよいよ一発試験が2週間後と現実になってしまいました。

そこでインターネットで何かいい情報がないか調べていると、あさひドライビングさんのこのお客様の声のページの情報にたどり着きました。

自分と同じ境遇の方の成功談が多数ある!でもこれはごく一部の成功談で、ほとんどの方は落ちてるかもしれない、などなど相変わらずネガティブにも考えていたりしたのですが、
とにかく今の状況から一発試験の合格率を少しでも上げるには、あさひドライビングさんにお願いするしかない!とまさにワラにもすがる思いで連絡させて頂きました。

予約がいっぱいの中キャンセルまちで、こちらの都合などを考慮頂き、試験の直前の土日に2時間ずつ講習を受けさせて頂きました。
丁寧にこちらの都合にご配慮頂いて、大変助かりました。ありがとうございます。

技能試験の予備知識ゼロから、大変細やかにみっちり4時間教えて頂けました。
免許をとってから20年近く運転していたので我流になっている点や、合格に向けたまさに的確なご指導を頂きました。

おかげで技能試験時は、前日に走ったコース通りの流れで、緊張しながらも次はこうだったなと冷静に対処ができ、
試験官からは、「合格です。安全運転ができています。よく練習されていますね。」とコメントを頂くことができました!

一発試験は、免許マニアしか受からない、ではなく技能試験でみられるポイントを理解していないと受からない、という事だと今は理解しています。
一時は絶望感満載でしたが、今ではこの経験をポジティブに捉えて、安全意識をもって今後運転をすることで、事故の確率を減らす機会にできたらと考えています。
先生ご指導ありがとうございました。


 

 

あさひドライビング・スクールー大阪ー

試験場飛び込み教習/運転免許マスター

松本 信之

 

 

**********************************************************

出張ペーパードライバー教習/講習/練習

(大阪・兵庫・奈良・京都・和歌山)

聴覚障がい者ペーパードライバー教習大阪

門真運転免許試験場飛び込み教習/練習

(免許うっかり失効、免許切り替え忘れ 大阪)

光明池運転免許試験場飛び込み教習/練習

AT車普通第一種運転免許/AT車普通第二種免許

企業社員安全運転講習/教習

企業安全運転講習会/講演依頼

安全運転教室、講習/講演依頼

(小学校・中学校・高等学校・短大・大学)

初心運転者教習/運転苦手克服

(車庫入れ/車線変更/高速教習)

大阪府全域出張自動車教習所

あさひドライビング・スクール−大阪–

◇ お問い合わせ/お申し込み/資料請求

☎︎(06)ー7504ー7464

◇ 受付時間【年中無休】

午前9時〜午後9時まで

◇ 定休日

毎週木曜日

**********************************************************