光明池試験場飛び込み練習大阪(本免教習)

お客様各位  殿

こんばんは。

ワールドカップですが、日本敗退でしたね。

サッカーには興味ありませんが、選手もよく頑張ったと思います。

世界を盛り上げたので、なかなか話題になりました。

やはり外人は、リーチが長いので、足も速いから日本人の足じゃ追いつかないですよね。

本当、世界レベルでした。

更に目標が持てて、良かったです。

4年後に期待しましょう!(^_^;)

 

皆さんにお辛い知らせです。

実は、昨日の午前中、門真運転免許試験場本免路上試験コースを教習していたところ、何とセドリックが動かなくなったのです。(ーー;)

お客さんが加速しないので、アクセルを踏む様にご指導したところ、お客さんに『先生、車が動きません⁉』って言われたので、計器類を確認したら、何と警告灯が点いてるのに気づき、直ぐにエンジンを掛けたのですが、走り出したら又々、エンストするのです。

何とか、セドリックの駐車場まで持って行き、もう一台の日産ノートに乗り換えて、残りの時間を教習することができました。

日産へ修理を依頼したのですが、整備士さんでもご年配の方でないと点検、修理が出来ないそうですね。

今週は、それで修理に時間が掛かるそうです。

今週は、多分戻って来ないと思われます。

来週から復帰出来るか?出来ないか?まだ分かりません。

日産から連絡が有って、状況が分かり次第、ご連絡させていただきます。

試験場飛び込み練習を受ける方には、大変ご迷惑をお掛けいたします。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

それでは、光明池試験場飛び込み練習大阪奮闘記をご紹介させていただきます。

 

🔵 『光明池試験場飛び込み練習大阪奮闘記』

○ 教習日時: 平成30年6月22日(金)午前9時

○ お客様: H.K様(40代会社員/大阪府堺市)

○ 練習目的: 免許切り替え忘れので、光明池運転免許試験場にて免許を再取得したいため。

(仮免許は、当スクールで練習して取得)

○ 練習場所:  光明池運転免許試験場路上試験コース

○ 練習内容:  基本操作、法令に従った運転など

 ○ 教習車両: 日産 セドリック

 

Kさんとは、路上教習2日目最終日となります。

教習の前半は、光明池運転免許試験場路上試験5と6コースを練習していただき、教習の後半は、運転で苦手な項目及び、よく技能試験で中止になる場所を重点的にポイント指導させていただきました。

泉北1号線の側道を加速するところです。

最高速度60キロですので、速やかに速度を出していただくようにご指導いたしました。

光明池運転免許試験場路上技能試験コースは、門真運転免許試験場技能試験コースと比べて、走りやすいのですが、下り坂のカーブが多く、速度オーバーになりやすいのです。

また、曲がったら急に駐車車両などが有って、状況判断しながら避けるのに大変なのです。

鴨谷橋南詰交差点を右折するところです。

距離が短い場所での進路変更をご指導したところです。

歩行者用信号機も予測するようにもご指導いたしました。

堺市赤坂台の交差点右折です。

この試験1コースにて、指定場所一時停止で試験中止になるので、細かくご指導をいたしました。

前方に駐車車両があります。

全部答えを言うとお客様のためにもならないので、ヒント程度にしておきました。

上手く避けていただきました。

反対側に駐車車両がありますので、対向車の有無、その他下り坂での速度オーバーに気をつけていただきました。

前方に駐車車両があります。

これも何らかの形でヒントを言い、難なく車線変更をしていました。

次の信号を左折ですが、エネオスのガソリンスタンドの向こう側が見通しが悪いので、信号機の判断、停止車両なんかに気をつけるようにご指導いたしました。

実は、先程Kさんから感謝のお電話がありました。

光明池運転免許試験場での本免技能試験を、一発合格されたそうです。

かなり、喜んでられました。

ご本人からの感謝のお言葉です。

お疲れ様です。今朝ありました本免路上技能試験ですが、一発で合格出来ました。1コースを指定され方向転換の課題でした。

練習中は指導箇所が多かったので、一回では無理だと思ってましたが、何とか合格出来ました。指導して頂いた成果が本番で出す事が出来ました。
ありがとうございました!

 

このKさんのお言葉を聞いて、疲れが吹っ飛びました。

僕には、この仕事が適職なんだと…ね。(^^)

 

 

あさひドライビング・スクールー大阪ー

教習インストラクター/交通心理士補

松本 信之

 

**********************************************************

出張ペーパードライバー教習/講習/練習

(大阪・兵庫・奈良・京都・和歌山)

聴覚障がい者ペーパードライバー教習大阪

門真運転免許試験場飛び込み教習/練習

(免許うっかり失効、免許切り替え忘れ 大阪)

光明池運転免許試験場飛び込み教習/練習

(AT車普通第一種運転免許/AT車普通第二種免許取得)

企業社員安全運転講習/教習

企業安全運転講習会/講演依頼

安全運転教室、講習/講演依頼

(小学校・中学校・高等学校・短大・大学)

初心運転者教習/運転苦手克服

(車庫入れ/車線変更/高速教習)

大阪府全域出張自動車教習所

あさひドライビング・スクール−大阪–

◇ お問い合わせ/お申し込み/資料請求

☎︎(06)ー7504ー7464

◇ 受付時間【年中無休】

午前9時〜午後9時まで

◇ 定休日

毎週木曜日

**********************************************************