企業安全運転技能講習(吹田市)


お客様各位  殿

先程、外を散歩してたのですが、寒かったです。

ん…3月下旬の寒さじゃないでしょうか?(//∇//)

同業者さんとのエピソードです。

あさひドライビング・スクール−大阪−は、開業して5周年半経ちましたが、今現在は3校の同業者さんとお付き合いがあります。

どうやって知り合いになるか?ですが、門真運転免許試験場にて、毎週土曜日に仮免技能試験練習をしています。

その時にお声を掛けていただいた同業者さんと仲良くしになり、直ぐに講習のお手伝いをする事になりました。

最初は、琵琶湖が直ぐにある滋賀県大津市まで、お手伝いをしに行ったらのを憶えております。

実は、以前ご紹介いたしました企業安全運転研修

でも、同業者の方々に手伝っていただきました。

今回もご紹介する講習ですが、同業者さんからの依頼で引き受ける事にいたしました。

この講習のお手伝いは、4月下旬〜7月下旬までの期間行います。

では、早速講習初日をご紹介いたします。

 

🔵 『企業社員安全運転技能講習 大阪奮闘記』

○ 教習日時: 平成30年4月22日(日)午後6時半

○ 依頼会社:T薬品工業 株式会社(吹田市)

○ 講習目的: 運転試験に合格するためのレベルアップ

○ 講習場所:T薬品工業 株式会社敷地内、近辺路上教習

○講習内容: 基本操作、法令に従った運転、車庫入れ、S字カーブ、クランクコース、縦列駐車

○練習車両: 日産ノート

 

T薬品工業新入社員さんの講習です。

一時停止場所でのご指導です。

ただ漠然と停止するだけでなく、歩行者や自転車を見落とさない様に安全確認の徹底指導いたしました。

もう直ぐ左折いたします。

車線変更からの誘導をご指導いたしました。

車庫入れの練習風景です。

バックモニターを気にされてたので、注意して直接目視していただく様にご指導いたしました。

初心者がバックモニターにて確認してしまうと、いつの間にか速度感覚が鈍りますので、大変危険なため、直接目視を強調いたしました。

皆さんも経験したら分かります。苦笑

ハンドルの切る時機が遅れたので、幅寄せをしていただきました。

実は、こちらの方が最も大事なのですよ。

縦列駐車を指導した後、アドバイスです。

この後は、路上教習を徹底的に練習していただきました。

レベルも一つ上げたので、次回も頑張って行きましょう。

お疲れ様でした。

 

 

あさひドライビング・スクールー大阪ー

教習インストラクター/交通心理士補

松本 信之

 

**********************************************************

出張ペーパードライバー教習/講習/練習

(大阪・兵庫・奈良・京都・和歌山)

聴覚障がい者ペーパードライバー教習大阪

門真運転免許試験場飛び込み教習/練習

(免許うっかり失効、免許切り替え忘れ 大阪)

光明池運転免許試験場飛び込み教習/練習

(免許うっかり失効、免許切り替え忘れ 大阪)

(AT車普通第一種運転免許/AT車普通第二種免許取得)

企業社員安全運転講習/教習

企業安全運転講習会/講演依頼

安全運転教室、講習/講演依頼

(小学校・中学校・高等学校・短期大学・大学)

 

あさひドライビング・スクール−大阪–

◇ お問い合わせ/お申し込み/資料請求

☎︎(06)ー7504ー7464

◇ 受付時間【年中無休】

午前9時〜午後9時まで

◇ 定休日

毎週木曜日

**********************************************************